くせ毛の私を救ってくれた縮毛矯正

Freitag, 3. Juli 2020

 私の髪の悩みは生まれながらのくせ毛です。髪の毛の量も多いので、朝起きると爆発したように広がってしまい、まとまらないので困っています。特に困るのは梅雨の時期。広がる時のボリュームが特に酷く、お手洗いに行っては直すものの、気づくとぼさぼさになってしまいます。

 以前は整髪料をつけていましたがどうしてもうまくいかず、考えた結果、近くの美容院で縮毛矯正をかけることにしました。縮毛矯正をかけるとどうしても1回1万円ほどかかってしまいますが、思い切って投資することにしました。

 縮毛矯正をかけて一番驚いたのは、起床後に全く髪がぼさぼさになっていない事。朝の髪のセットも軽く整髪料をかけるだけで済んでしまい、本当に楽だなと思いました。それからというもの、私は髪の維持費かつメンテナンスだと思い、1年に1度くらいの割合で縮毛矯正をかけることにしました。縮毛矯正をかけた美容院は、美容師さんも人柄が良く、いつも丁寧にかけてくれるので、今は通常のカットもそこにお願いする程の行きつけになってしまいました。

 縮毛矯正をかけた後も、日常でもトリートメントをこまめにつけることや、手で撫でつけるようにしながら髪をドライヤーで乾かすなど、美容院の方に教えてもらった事を行うことで、以前よりも丁寧に髪に接する事ができるようになりました。そろそろまた髪のボリュームが気になってくる時期になったので、またいつ美容院で縮毛矯正をかけてもらうか、考えている所です。