一工夫でサラサラ美髪を手に入れるケア術

Samstag, 27. Juni 2020

学生の頃からショートヘアーがトレードマークだった私。片思い中の彼が長い髪が好みだという噂を聞き、人生初のロングヘアーに挑戦。

 

これまでロングヘアーの人はただ切らずに放置しているだけだと思っていた私。しかし伸びれば伸びるほど毛先がパサパサして、ついに枝毛まで発見してしまった???。

 

流石にこのままではいけないと危機感を感じ、久しぶりにお気に入りの美容室へ。美容師さんにわけを話すと髪について詳しく教えてくれた。


ダメージの原因は髪同士の摩擦やドライヤー、紫外線そしてショートヘアーの頃から癖だった生乾きで放置すること。

 

髪の主なケアはブラッシングとシャンプーリンス。髪は絡まったままにするとそこにホコリなどのゴミが溜まって固まりやすくなってしまう。

 

だからこまめにブラッシングをすることがとても重要。

 

そしてシャンプーとリンスは種類が豊富にあるので、その中から自分が一番悩んでいるものに適応しているものを選ぶ。

 

例えば私なら乾燥してパサパサしているので、保湿力が高いものがあっているということになる。

自分にあわせてカスタマイズできるメデュラシャンプーはお気に入りです。

シャンプーとリンス、そして乾かすのにはあまり時間をかけすぎないない方がいいみたいだ。

 

私が実際に試して、乾かした後髪がサラサラになった方法を記載しておく。


1,ブラッシングでしっかり解きほぐし埃を落とし、お湯で洗う。

2,シャンプーでこめかみから頭頂を目指すようにして指の腹で地肌を洗う。髪の汚れはお湯で流れるので、頭皮をしっかり洗う。

3,お湯でしっかり洗い流して水気を軽く切ってからリンスをする。5分程置いたらお湯でリンスを流す。

4,タオルで挟んでポンポン叩くようにして水気を切り、15cmほど離して温風ドライヤーをしてしっかり乾かす。

5,ブラッシングをする。


美容師さんに教えてもらったこの方法を続けているが、パサつくことも少なくなりあれ以来枝毛もみることはなくなった。

 

いつものケアを少し変えるだけでこんなにも髪がきれいにまとまるようになるなんて思っていなかった。

まだミディアムの長さしかないけれど、片思いの彼に振り向いてもらえるように、ケアしながらもっと髪をきれいに伸ばす!